
--–--–-- (--) --:--

便利なベルアイル用ログビューワー。

2007–04–22 (Sun) 13:29
実はゆっかは、酔っ払い記憶ぶっ飛びプレイ&寝落ちの常習犯だったりするので、翌日のログファイルチェックは、もはや日課となってたりします
でも、ベルアイルのログファイルってやたらムダが多くって、めちゃめちゃ読みにくくないですか?
戦闘ログだろうが会話ログだろうが、まとめてひとつのファイルにポイって感じでかなり厳しいものがあります。


…そう思ってたら、たまたまギルド繋がりの某所BBSで、Tetraさんがとっても便利なツールを公開されていたので、これは是非みなさんにもお教えして置きたいっ

と言う訳で、昨日Tetraさんのご了解を得られましたので、ここにご紹介しときたいと思います。


ベルアイルログビューワーver0.6
 ↑アップローダからダウンロード。



読んで字のごとく、ベルアイルのログ専用のビューワー。



フィルターキーワードにカンマ区切りでキーワードを入力し、フィルターボタンを押すとキーワードが書かれている行を抜粋して絞り込むことが出来ます。
さらに、出力ボタンを押すと、フィルター結果を設定画面で指定した場所に出力することも出来るので便利~

みなさんも是非是非使ってみてくださいね~


便利なこと。

2007–04–20 (Fri) 13:22
はぅー
なんか昨日今日とポッカリと手が空いてて暇なので、またブログを書いてみる。
いやぁ、本当は仕事がたくさん蓄積してるってわかってるのに、自分の手許にまだ回って来ないってどうも精神衛生によくないねぇ。
「いいからさっさとしろー!出来ないんなら代わりにやってやるからよこせー!」とか思ったりもするんだけど、いくらボンクラ上司が相手とは言え、そんなことは絶対に言えない気の弱いゆっかなのであった。


そうそう。
うむち☆もっこり団のブログでチコーネさんが公開されているベルアイル用のツール「ベルアイルタイマー」がバージョンアップされました。
ゆっかがお願いした要望を聞いて下さって、ベルアイル時間でのタイマー設定がしたり出来るように変更されています。

ベルアイルタイマーバージョンアップ

2007/4/20 ver1.01
BI暦の年月日もアラーム条件に入力できるようになりました。
BI暦で、アラーム時刻を設定した時間が表示されるようになりました。
iniファイルにソフトを閉じた時点でのアラーム時刻の設定が保存されるようになりました。


チコーネさん、どうもありがとうございます~♪



あ!それからベルアイルで便利なことをもうひとつ!
こないだギルメンにいい事を教えていただいちゃいました。

ベルアイルってSSを撮る時、キャラ名とかPTアイコンとかごちゃごちゃとキャラの上に表示されてて、邪魔だったりしませんか?
普段ならそれでもいいんだけど、ブログ用の素材などに使おうと思うと、後からいろいろ加工しないといけなかったりして面倒だったりします。

そんな時はこのワザ。

ウィンドウ非表示

①メニューのself⇒ウィンドウ非表示を選択します。 
 すると邪魔なウィンドウが全て消えます。
 (どこかをクリックすれば再表示される)

 (ちなみにチャットウィンドウも消えるので会話中は注意)

②ctrlキーを押すと、キャラの上に表示されている文字やステータス類も非表示に!!

③この状態で、PrintScreenを押せばすっきりしたSSを撮ることが出来るようになります。



 綺麗なSSを撮りたい方、是非試してみてくださいね~♪

ベルアイルタイマーと観光の話

2007–04–17 (Tue) 11:30
ベルアイル関係のブログを放浪していたら、うむち☆もっこり団のブログでチコーネさんがベルアイル用のツール「ベルアイルタイマー」を公開されていました。


ベルアイル内の時間に合わせて、セットした時間にアラームがなるという仕組み。
時刻合わせの方法は魔女の巣のベルアイル時計を参考にされているそう。(要メンテ。⇒SSでの時刻調整)

ベルアイルタイマー

期限付きミッションなどを受ける際には、重宝しそうです。

それに教会から観光を使って出かけてる時って、チケットの有効期限を忘れちゃったりしません?
こういうタイマーがあるとチケットを無駄にしちゃう機会も減るかも?



そうそう、そう言えばですね。
こないだ新しく入ったギルドでおしゃべりしてたら、意外に教会からの観光を利用した移動方法を知らない方もおられたので、ちょろっとメモ書きをして置こうかと。

三国の教会内の会場案内人の会話選択肢には「観光案内」という項目があります。

これを利用すると、
 「ドリオン」
 「ウィンドビル」
 「ナダ」
 「ウーニャの遺跡」
 「フォレスティアの滝」 にそれぞれ100Gで転送してくれます。

そして、転送時には帰還用アイテムのチケットが手渡されます。

観光チケット

このチケットをクリックすると、ゲーム内時間で24時間以内(リアル1時間)なら、一瞬にして元の教会内部に戻ってくることが出来ると言う訳。



これだけだとイマイチ恩恵がピンと来ないかもだけど、このチケットを活用するとドリオンマラソンなんかのミッション系がめちゃくちゃ楽になるんですよ。

例えば、わたしがよく行くサイ狩りミッション「密林の使者」とかだと、フルコースで教会 ⇒ ドリオン ⇒ 教会 ⇒ フォレスティアの滝 ⇒ 教会 ⇒ ドリオンって飛んだとしても、トータルで300Gしか掛からないし、いちいち町の外に出て瞬間移動とかする時間も節約出来ます。

ちなみにこの帰還用のチケットっていうのは、別に目的地の観光地以外でもフィールドマップ上なら有効期間中ならいつでも使えるので、
教会 ⇒ 一旦どれか適当な観光地へ移動 ⇒ 瞬間移動やナグーを使って目的の狩場へ移動 ってやっておけば、例えば強い敵に囲まれて瀕死状態になっても即座に飛んで教会へ逃げるってことも出来るし、採掘などの重量オーバー時の帰還用にも活用出来そう。

結構有用だったりするので、あんまり利用したことがないって方も是非使ってみて下さいなー。


*おまけ*

噂のブーメラン?

町で見かけた紫のブーメランパンツの人。
これなんだろ?噂のブーメランパンツかなぁ?

どうやらゆっかは、めちゃめちゃパンツ運(?)が強いらしく、ガチャガチャを開けるとかなりの確率でブーメランパンツを引いてしまいます。

10個中3個がパンツ、緑の実を開けてもやっぱりパンツ…とかそんなんばっか

あれっ?でもそう言えば、ここ最近はあんまり引いてないかも?
修正入ったのかな?

教会って便利

2007–04–04 (Wed) 17:39
このところ、ポーションがぶ飲みでコンゴウ平原のゴブリンロバー(ゴブリンマーダーにしときゃいいのにね)でかなり無理矢理なスキル上げをしていたゆっかですが、昨夜ギルメンからなかなか便利なTIPSを教えていただいたので紹介しておきます。

ご存知の方も多いと思いますが、教会からは、観光という名目でナダ・ドリオン・ウィンドビル・フォレスティアの滝などに100Gで飛ばしてくれます。
その時にもらったチケットを使えば、リアル時間で1時間以内であればすぐに街に戻ってこれるという仕組みです。

チケット⇒ チケット

これを利用して、一旦教会から観光でフォレスティアの滝などに移動してから、そこから目的の狩場へ瞬間移動なりナグー移動なりをしておけば、いざ囲まれてしまって絶体絶命のピンチ!という時でも、チケットをクリックすることで死亡せずに即座に街に帰還するってことが可能になるらしい。


…と言う訳で早速実践してみました。

滝

フォレスティアの滝に到着。
なかなか綺麗なところです。

サイ

サイもいたよ。でっかいなぁ。
いつかあんなのを倒せるようになる日がわたしにも来るのかなぁ?


じっくり観光したいところだけど、まだまだわたしには危険な場所なので少しだけ歩いて目的地へ飛んじゃいました。

そんなに広いマップの世界でもないと思うんだけど、まだまだベルアイルにはわたしの知らない場所がたくさんあるみたい。
もっと強くなって、早く自力であちこち行けるようになりたいです。

便利なマクロ。

2007–04–03 (Tue) 17:22
魔法書

ベルアイルでの魔法ってその魔法を書き込んだ魔法書を使わないといけないっていう縛りがあります。
本格的に魔法職をやってる人は魔法書の持ち替えが必須になって来ちゃうんじゃないでしょうか?
ぐぐって見たら、ブログで便利なマクロを公開されている方がおられたのでご紹介しておきます。

じじぃのベルアイル活動記様より



3冊の魔法書をどうやってマクロで自動的に入れ替えをするか?
ここがポイントになってきます。

さて、ここで用意するものですが、
レベル7まで書き込める【緑のルーンの魔術書】×2 【青のルーンの魔術書】×1
または
【青のルーンの魔術書】×2 【緑のルーンの魔術書】×1
です。

同じ色の魔術書を3冊用意しちゃダメですよー。
そうするとマクロ組めませんからねー。

で、メインとする魔術書を決めます。緑2冊の場合は、緑1冊をメインに青2冊の場合は、青1冊をメインにするのが好ましいと思います。

じゃあ、マクロでどうやって持ち替えをするの?という人は以下のマクロを入れてみましょう。





@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書





これだけ。
で、メインの魔術書を装備してみてください。

で、マクロをポチッと押してください。

そうするとメインでない方の同じ色の魔術書に持ち替えたと思います。

これで持ち替えが済んだことがわかりましたか?

【装備している魔術書からアイテム欄にある魔術書に装備変更をする】マクロです。

さて、それでは次に






@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書
@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書





と入れてください。
で、また同じようにメインになる魔術書を持って、
マクロをポチッとな!
そうすると一瞬切り替わって、またメインの魔術書に切り替わったと思います。

【装備している魔術書からアイテム欄にある魔術書に装備変更をして、さらにアイテム欄にある魔術書に装備変更をする】マクロです。

さて、次に違う色の魔術書を装備して、もとの色に戻すマクロを作ってみましょう。






@装備 【違う色】のルーンの魔術書
@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書





と入れてメインの魔術書を装備してボタンをポチッと。
そうすると一瞬違う色の魔術書を持って、元の色の魔術書に持ち替えたと思います。

で、ここで注意しなければならないのが、
2冊ある色の魔術書はアイテム欄の一番上にある魔術書を選択し、装備するということです。

もし、メインよりサブの方が前にあればそちらを選択し、装備します。
これを防ぐには、【違う色】のルーンの魔術書を【2色ある】ルーンの魔術書より前に置いておくということです。
なぜかは説明すると長くなるので割愛。

で、これらを使い、マクロを組んでいきます。
え、どーやるの?と言う方はいらない魔術書を3冊を用意して(2冊は同色、1冊は違う色)、1冊目に治癒、2冊目に魔弾、3冊目に夜目を書き込んでおいてください。






@魔術使用 治癒




これでメインの魔術書を持ってマクロを使用すると治癒を唱えたと思います。

次に魔弾を唱えましょう。






@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書
@魔術使用 魔弾
@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書




これでメインの魔術書を持ってマクロを使用すると
魔弾を唱え、攻撃終了後もとの魔術書に持ち替えたと思います。

次に夜目を唱えましょう。





@装備 【違う色】のルーンの魔術書
@魔術使用 夜目
@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書




これでメインの魔術書を持ってマクロを使用すると
夜目を唱え、魔法使用後もとの魔術書に持ち替えたと思います。

これが基本となる魔術マクロです。



もっと詳しく知りたい方はじじぃのベルアイル活動記さんに遊びに行って見てください。

 | TOP | 

プロフィール

ゆっか

Author:ゆっか
2007年3月中旬からの無料化スタート組。
見掛けたら気軽に声掛けて見てください。

ゆっか

一世代目
 「雪霞」

ひたすら甘い物を作りつづける調理師。
子供好きなのでベビーシッター承り中。


雪菓

二世代目
  「雪菓」

ボーダー住まいの鉄球娘。
デストローイ!!

現在のメインキャラです。

新着記事&コメ

月別アーカイブ

カテゴリー

BL-TB

WEB拍手


↑こちらから、ゆっかに匿名で一言メッセージが送れます。
ゆっかの秘蔵パンチラコレクションが見たい方もこちらからどうぞ。
「ホロウンの一口メモ」ネタも募集中。

そんなこんなで…

…てな感じでお送りしております。

ブロとも申請フォーム

ベルアイル公式サイト更新情報

ベルアイル時計

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ただいまのベルアイル内時刻
↓↓↓

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

