
--–--–-- (--) --:--

ベルアイルの音楽とか。

2007–06–12 (Tue) 12:10
少年は剣を…おはようございます。ゆっかです。

昨日ですね。
某ブログに遊びに行ったら、ベルアイル内で使用されているBGMファイルを聞く為の方法が紹介されてました。



えーーっと
多分、「関連記事をここでリンク紹介しちゃってもいいよー」って言ってくれるとは思うんですが、諸事情(謎)により、わたしの方にちょーっと紹介する勇気が出なかったので、どうしても元記事が見てみたいなーって方は、左のリンクサイト様から探してみてください。
きっとどこかにあるはず。…ゴニョゴニョ

まぁそれはいいとしてですね。
ベルアイルのBGMファイルって、

¥11UP¥Belle Isle¥Data¥Sound¥BGM

ってフォルダ内に、Ogg Vorbisって言うファイル形式(拡張子ogg)で格納されているんだそうです。

で、このOgg Vorbis形式のファイルを簡単に聞く主な方法としては、

 ・Windows Media PlayerにOGG DirectShow Filterを導入して聴く。
 ・Winamp(win用の音声・動画ファイルソフト)で聴く。


 …という手段があるみたい。

OGG DirectShow Filterってよく知らなかったんですが、Ogg Vorbis形式のファイルを聞くためのコーデックみたいなもん?…かな。(イマイチわかってない)

ダウンロードは⇒こちらのサイトからどうぞ

Winampの導入方法については、元記事の方に書いてあったので今回は割愛しときます。


…って、こんな記事を書いてはみましたが、実はゆっか自身はあんまりベルアイル内のBGMってじっくり聞いたことなかったりします

と言うのも、ゆっかは、ベルアイルを始めた当初スペックギリギリのマシンだった為、少しでも負荷を軽減させるために、この手の音源ファイルを全て削除しちゃってたんですよ。
なので、当然無音の世界

今のマシンだと、別に音楽鳴らしたところで処理に問題はないのですが、習慣的にBGMもSEもOFFにしちゃってることが多いです。

って言うか、音がうるさいとよく眠れないじゃーないですかっ!
 ヽ(`Д´)ノムキー

 ↑何この寝落ち前提思考

« マクロの話。 | TOP |  ウーニャでの結婚式と厚揚げ仮面のお話。 »

コメント

おお

私はQCDプレイヤ使ってますよ~。
ttp://www.rose.ne.jp/~andoyan/qcd/

結構オススメです。

あと、他の音源をベルアイルのサウンドデータのファイル名にリネームして上書きすると、他のゲームのBGMでプレイできます。

私はFF11の音楽をあわせた、自称「ファイナルベルアイル」が気に入ってます。
北斗の拳サントラとあわせた「北斗のベルアイル」は、ちょっと衝撃的すぎました。のんびりしたアリアバートの町並みが、あっというまに世紀末です…

re:るなさん

ふむふむ
勉強になります。

っていうか北斗のベルアイルはすごいな。
ちょっとみてみたいような気もw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://yukkabell.blog97.fc2.com/tb.php/124-4b7fd14c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

ゆっか

Author:ゆっか
2007年3月中旬からの無料化スタート組。
見掛けたら気軽に声掛けて見てください。

ゆっか

一世代目
 「雪霞」

ひたすら甘い物を作りつづける調理師。
子供好きなのでベビーシッター承り中。


雪菓

二世代目
  「雪菓」

ボーダー住まいの鉄球娘。
デストローイ!!

現在のメインキャラです。

新着記事&コメ

月別アーカイブ

カテゴリー

BL-TB

WEB拍手


↑こちらから、ゆっかに匿名で一言メッセージが送れます。
ゆっかの秘蔵パンチラコレクションが見たい方もこちらからどうぞ。
「ホロウンの一口メモ」ネタも募集中。

そんなこんなで…

…てな感じでお送りしております。

ブロとも申請フォーム

ベルアイル公式サイト更新情報

ベルアイル時計

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ただいまのベルアイル内時刻
↓↓↓

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

