スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

画面サイズのお話。

2007–07–18 (Wed) 12:16
前にも書いたことあるんですが、ゆっかはノートPCでベルアイルをプレイしてたりします。
(理由:ベッドでゴロ寝しながらぐーたらやりたいから(ぉぃ

で、そのノートの解像度って言うのがですね。
1440×900のWXGA (Wide-XGA)という、ちょっと特殊なサイズだったりするんですよ。

フルスクリーンモードでプレイするならそのままでもいいんでしょうが、やっぱほら、プレイしながらWIKIを見たりしたいじゃーないですか。
そうするとどうしてもウィンドウモードでプレイすることになる訳なんですが、うちの環境だと起動するたびにウィンドウサイズが縮小されてしまって、ウィンドウ配置が真中あたりにごちゃごちゃと重なってしまっていて、毎回ウィンドウを並べ直す…というやたら面倒くさい事態になっていたのでした。

で、先日何気なくベルアイル板を見ていたら、それの解決策が書いてあったのでちょろっと紹介しておこっかなーっと。

ベルのインストールフォルダがデフォルトの場合、

フォルダ
    ↑
C:\Program Files\11up\Bell Isle\Bin\config というフォルダを開くと、中にuser_profって名前のテキストファイルがあると思います。

user_prof

これをテキストエディタで開くと、↓中身はこーんな風になっているので

お好みのサイズに

ScreenWidthScreenHeigtの部分をお好みの任意のサイズに調整するといいらしい。

ちなみにゆっかの場合は、ご覧の通り1432×840という実際の解像度よりも少し小さめの設定にしてみました。
なんかね。
ジャストサイズにすると、ちょっとディスプレイ上からはみ出してしまうみたいで、マウスポインタも実際の位置とずれて認識されるみたいなんだよね。

と言う訳で、実際のモニターの解像度よりも若干小さめに設定しておくと幸せになれるかも知れません。


 *おまけ*

ゆっかのゲーム画面

ついでだからゆっかのゲーム画面を晒してみる。
スポンサーサイト

« ウーニャでの結婚式と厚揚げ仮面のお話。 | TOP |  産まれたー! »

コメント

デスクトップの場合だから参考にはならないかもしれないけど、
ALT+tabで切り替えるといいかも、
ってパパが言ってた。
いつもそうしてるって。

はじめまして、コメントありがとうございました。
いつもコソーリ拝見しておりました^^

ゆっかさんの画面は横長くていいですね~。
バッグ類とか装備欄とか色々と横におけて羨ましいです>w<
私も解像度がデカイ画面欲しいわぁ(*´ω`)

ほんとだ

ゆっかちんの画面長い…長いなΣ(・ω・ノ)ノ!
人様の画面っておもしろいよね。
あたしもバッグかなり開いています。
こんどうちにも載せてみよお。

あたしはベル全画面でしてるけど、Winの下の青いバーは見えてて、ベルしつつHPとかも見れちゃうんだけど、全画面じゃないんだろうか。
謎でっす。
それにしても、あの長いチャット欄?は…w

おーっ、これは知りませんでした。
画像サイズが変更できるってかなり嬉しい情報です!
Web拍手ものです!!!i-237

まとめてれすれす

re:るしゅ

ALT+Tabは使ってるんだけど、フルスクリーンモードでそれすると切り替えに結構時間掛かっちゃうでしょ?
なんか一瞬固まっちゃったんじゃないかってドキドキしちゃって心臓に悪かったりするw


re:すずさん

こちらこそコメントありがとうございますー。
いっつもよそ様のブログに遊びに行ってる時って、うちみたいなイロモノ(?)ブログが勝手なコメントつけちゃったりしていいものなのかどうかすごい迷う。
迷惑になったらどうしようかとか。


re:うなさん

そうなんですよ。
なんか変に横長。 シネマサイズ?w
普段はもっといっぱいウィンドウ開いてるので、チャット欄はあそこまで長くないんですが、あの時はなんとなくすき間が空いてたので引き伸ばしてみたw


re:まりあいさん

わたしもつい最近まで知りませんでしたー。
これのおかげで起動がラクになったよー。
ベル板に書いてくださった方、ありがとーー!!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://yukkabell.blog97.fc2.com/tb.php/171-56801fc5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

ゆっか

Author:ゆっか
2007年3月中旬からの無料化スタート組。
見掛けたら気軽に声掛けて見てください。

ゆっか

一世代目
 「雪霞」

ひたすら甘い物を作りつづける調理師。
子供好きなのでベビーシッター承り中。


雪菓

二世代目
  「雪菓」

ボーダー住まいの鉄球娘。
デストローイ!!

現在のメインキャラです。

新着記事&コメ

月別アーカイブ

カテゴリー

BL-TB

WEB拍手


↑こちらから、ゆっかに匿名で一言メッセージが送れます。
ゆっかの秘蔵パンチラコレクションが見たい方もこちらからどうぞ。
「ホロウンの一口メモ」ネタも募集中。

そんなこんなで…

…てな感じでお送りしております。

ブロとも申請フォーム

ベルアイル公式サイト更新情報

ベルアイル時計

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ただいまのベルアイル内時刻
↓↓↓

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

