
--–--–-- (--) --:--

便利なマクロ。

2007–04–03 (Tue) 17:22
魔法書

ベルアイルでの魔法ってその魔法を書き込んだ魔法書を使わないといけないっていう縛りがあります。
本格的に魔法職をやってる人は魔法書の持ち替えが必須になって来ちゃうんじゃないでしょうか?
ぐぐって見たら、ブログで便利なマクロを公開されている方がおられたのでご紹介しておきます。

じじぃのベルアイル活動記様より



3冊の魔法書をどうやってマクロで自動的に入れ替えをするか?
ここがポイントになってきます。

さて、ここで用意するものですが、
レベル7まで書き込める【緑のルーンの魔術書】×2 【青のルーンの魔術書】×1
または
【青のルーンの魔術書】×2 【緑のルーンの魔術書】×1
です。

同じ色の魔術書を3冊用意しちゃダメですよー。
そうするとマクロ組めませんからねー。

で、メインとする魔術書を決めます。緑2冊の場合は、緑1冊をメインに青2冊の場合は、青1冊をメインにするのが好ましいと思います。

じゃあ、マクロでどうやって持ち替えをするの?という人は以下のマクロを入れてみましょう。





@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書





これだけ。
で、メインの魔術書を装備してみてください。

で、マクロをポチッと押してください。

そうするとメインでない方の同じ色の魔術書に持ち替えたと思います。

これで持ち替えが済んだことがわかりましたか?

【装備している魔術書からアイテム欄にある魔術書に装備変更をする】マクロです。

さて、それでは次に






@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書
@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書





と入れてください。
で、また同じようにメインになる魔術書を持って、
マクロをポチッとな!
そうすると一瞬切り替わって、またメインの魔術書に切り替わったと思います。

【装備している魔術書からアイテム欄にある魔術書に装備変更をして、さらにアイテム欄にある魔術書に装備変更をする】マクロです。

さて、次に違う色の魔術書を装備して、もとの色に戻すマクロを作ってみましょう。






@装備 【違う色】のルーンの魔術書
@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書





と入れてメインの魔術書を装備してボタンをポチッと。
そうすると一瞬違う色の魔術書を持って、元の色の魔術書に持ち替えたと思います。

で、ここで注意しなければならないのが、
2冊ある色の魔術書はアイテム欄の一番上にある魔術書を選択し、装備するということです。

もし、メインよりサブの方が前にあればそちらを選択し、装備します。
これを防ぐには、【違う色】のルーンの魔術書を【2色ある】ルーンの魔術書より前に置いておくということです。
なぜかは説明すると長くなるので割愛。

で、これらを使い、マクロを組んでいきます。
え、どーやるの?と言う方はいらない魔術書を3冊を用意して(2冊は同色、1冊は違う色)、1冊目に治癒、2冊目に魔弾、3冊目に夜目を書き込んでおいてください。






@魔術使用 治癒




これでメインの魔術書を持ってマクロを使用すると治癒を唱えたと思います。

次に魔弾を唱えましょう。






@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書
@魔術使用 魔弾
@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書




これでメインの魔術書を持ってマクロを使用すると
魔弾を唱え、攻撃終了後もとの魔術書に持ち替えたと思います。

次に夜目を唱えましょう。





@装備 【違う色】のルーンの魔術書
@魔術使用 夜目
@装備 【2冊ある色】のルーンの魔術書




これでメインの魔術書を持ってマクロを使用すると
夜目を唱え、魔法使用後もとの魔術書に持ち替えたと思います。

これが基本となる魔術マクロです。



もっと詳しく知りたい方はじじぃのベルアイル活動記さんに遊びに行って見てください。

 | TOP |  教会って便利 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://yukkabell.blog97.fc2.com/tb.php/22-870e646c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

ゆっか

Author:ゆっか
2007年3月中旬からの無料化スタート組。
見掛けたら気軽に声掛けて見てください。

ゆっか

一世代目
 「雪霞」

ひたすら甘い物を作りつづける調理師。
子供好きなのでベビーシッター承り中。


雪菓

二世代目
  「雪菓」

ボーダー住まいの鉄球娘。
デストローイ!!

現在のメインキャラです。

新着記事&コメ

月別アーカイブ

カテゴリー

BL-TB

WEB拍手


↑こちらから、ゆっかに匿名で一言メッセージが送れます。
ゆっかの秘蔵パンチラコレクションが見たい方もこちらからどうぞ。
「ホロウンの一口メモ」ネタも募集中。

そんなこんなで…

…てな感じでお送りしております。

ブロとも申請フォーム

ベルアイル公式サイト更新情報

ベルアイル時計

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ただいまのベルアイル内時刻
↓↓↓

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

