
--–--–-- (--) --:--

産まれたー!

2007–07–21 (Sat) 19:36
こんばんわ ゆっかです。
昨夜は、我が家に三代目となる赤ん坊が誕生しましたですよ。


はじめての陣痛

陣痛来たー!
思わず幼年期の姿のまま病院に行ってしまったのですが、ドクターには何も言われなかった…。

この姿で出産してるとことか想像したら…

なんかシュールだなやめとこう。


うまれたー

…と言う訳で、無事生まれました。


せっかくなので、一番に見せたい人のとこに行っておこう。
イソイソ

王様とわたし

ほーら 王様ー! 見て見てー
赤ちゃん産まれたよー♪

チッ こっち向こうともしやがらねぇ。 ツンデレか?


実は現在、地蔵通り商店街はベビーブームだったりします。

せっかくなので、ママさん同士で赤ちゃんを連れて観光旅行に行って来ちゃいました

ナダもベビーブーム

ナダの滝の前で記念撮影w

ログアウトおよびフィールドマップに出ちゃうと自動的に託児所に戻されてしまう赤ん坊ですが、教会からの観光案内を使うとナダ・ドリオン・ウィンドビルの三村には行けちゃうんですよねー。

画面サイズのお話。

2007–07–18 (Wed) 12:16
前にも書いたことあるんですが、ゆっかはノートPCでベルアイルをプレイしてたりします。
(理由:ベッドでゴロ寝しながらぐーたらやりたいから(ぉぃ

で、そのノートの解像度って言うのがですね。
1440×900のWXGA (Wide-XGA)という、ちょっと特殊なサイズだったりするんですよ。

フルスクリーンモードでプレイするならそのままでもいいんでしょうが、やっぱほら、プレイしながらWIKIを見たりしたいじゃーないですか。
そうするとどうしてもウィンドウモードでプレイすることになる訳なんですが、うちの環境だと起動するたびにウィンドウサイズが縮小されてしまって、ウィンドウ配置が真中あたりにごちゃごちゃと重なってしまっていて、毎回ウィンドウを並べ直す…というやたら面倒くさい事態になっていたのでした。

で、先日何気なくベルアイル板を見ていたら、それの解決策が書いてあったのでちょろっと紹介しておこっかなーっと。

ベルのインストールフォルダがデフォルトの場合、

フォルダ
    ↑
C:\Program Files\11up\Bell Isle\Bin\config というフォルダを開くと、中にuser_profって名前のテキストファイルがあると思います。

user_prof

これをテキストエディタで開くと、↓中身はこーんな風になっているので

お好みのサイズに

ScreenWidthScreenHeigtの部分をお好みの任意のサイズに調整するといいらしい。

ちなみにゆっかの場合は、ご覧の通り1432×840という実際の解像度よりも少し小さめの設定にしてみました。
なんかね。
ジャストサイズにすると、ちょっとディスプレイ上からはみ出してしまうみたいで、マウスポインタも実際の位置とずれて認識されるみたいなんだよね。

と言う訳で、実際のモニターの解像度よりも若干小さめに設定しておくと幸せになれるかも知れません。


 *おまけ*

ゆっかのゲーム画面

ついでだからゆっかのゲーム画面を晒してみる。

ウーニャでの結婚式と厚揚げ仮面のお話。

2007–07–01 (Sun) 12:25
コニチワ ゆっかです。
週末になると更新が少なくなるのは仕様です(謎


えーっと昨夜はですね。
リング&地蔵繋がりのお友達の結婚式にお呼ばれして来ました。
デモニカ襲来があったりなんかして何やらちょっとバタバタしてたみたいでしたが、教会での普通の挙式ではなくウーニャ神殿での人前式形式で手作り感がとっても素敵なお式でしたよ


ウーニャで結婚式

ちゃんと新郎新婦の前にフラワーガールがいて、新婦は父に連れられて入場する本格的なスタイル。


結婚式のログをダイジェストで…

司会:ごほん
司会:大変お待たせいたしました。
司会:只今より、●●●と○o○○o○○の挙式を執り行います。
司会:それでは。新郎と父の入場です。
参列者:パチパチパチパチ
参列者:わー
参列者:まってました~
参列者:ヤンヤヤンヤ
参列者:パチパチ
…中略…
司会:神父(△△)の言葉が始まりましたらリングも静粛にお願いいたします
参列者:おめでと~~
参列者:(*^ー^)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(^ー^*)
参列者:おめでとう~
参列者:おめでとうー
参列者:おめでとうです~~
参列者:おめでとう!
神父:本日はこれより、愛の女神マハッパの御名において
神父:●●●と○o○○o○○の結婚式を行います
神父:まず、神への近いの言葉を
神父:汝、●●●は○o○○o○○を妻とし、健やかなる時も、病める時も
神父:デモニカに襲われたときも
神父:これを愛し
神父:これを慰め
神父:これを助け
神父:Σを敬い
神父:その命の限り身を共にすることを誓いますか?
●●●:ふぉい
神父:汝、○o○○o○○は●●●を夫とし、健やかなる時も、病める時も
神父:デモニカに襲われたときも
神父:これを愛し
神父:これを慰め
神父:これを助け
神父:● を敬い
神父:その命の限り身を共にすることを誓いますか?
○o○○o○○:はい、誓います。
神父:では、誓いの証に指輪の交換を
神父:神の名の元、ここに二人を夫婦と認めます。かがり火座が輝きますように。
司会:これにて、●●●、○o○○o○○両名の挙式を終了頂きます。ご参列ありがとうございました。
参列者:おめでと~!!
●●●:有難うございました~w
参列者:おめでと~~^^
参列者:おめでと~w
参列者:おめでと~
○o○○o○○:ありがとうございます~
参列者:おめでとう!



お二人とも、本当におめでとうございました。

それから関係者の皆様、大遅刻かましちゃって本当ーーーにすみませんでした。アウアウアウ 反省


で、わたしが遅刻した理由。

お豆腐仮面の継承をやってたらしい…(ごめんなさい

お豆腐継承

未完成ですが、とりあえず継承~!

厚揚げ仮面誕生!

…と言うわけで、厚揚げ仮面誕生!

生まれた時から紙袋っ!
(某新婦のお父様みたいですにゃ)

さんざん悩んだあげく、名前は「雪架」にしました。
やっぱ予想通り、使用済が多くって決まるまでに難儀したわ

なかなか育てる余裕はなさそうですが、ボチボチやっていこうかな~って思ってます。


 *おまけ*

厚揚げの素顔 ← 一応、世をしのぶ仮の姿も。

ベルアイルの音楽とか。

2007–06–12 (Tue) 12:10
少年は剣を…おはようございます。ゆっかです。

昨日ですね。
某ブログに遊びに行ったら、ベルアイル内で使用されているBGMファイルを聞く為の方法が紹介されてました。



えーーっと
多分、「関連記事をここでリンク紹介しちゃってもいいよー」って言ってくれるとは思うんですが、諸事情(謎)により、わたしの方にちょーっと紹介する勇気が出なかったので、どうしても元記事が見てみたいなーって方は、左のリンクサイト様から探してみてください。
きっとどこかにあるはず。…ゴニョゴニョ

まぁそれはいいとしてですね。
ベルアイルのBGMファイルって、

¥11UP¥Belle Isle¥Data¥Sound¥BGM

ってフォルダ内に、Ogg Vorbisって言うファイル形式(拡張子ogg)で格納されているんだそうです。

で、このOgg Vorbis形式のファイルを簡単に聞く主な方法としては、

 ・Windows Media PlayerにOGG DirectShow Filterを導入して聴く。
 ・Winamp(win用の音声・動画ファイルソフト)で聴く。


 …という手段があるみたい。

OGG DirectShow Filterってよく知らなかったんですが、Ogg Vorbis形式のファイルを聞くためのコーデックみたいなもん?…かな。(イマイチわかってない)

ダウンロードは⇒こちらのサイトからどうぞ

Winampの導入方法については、元記事の方に書いてあったので今回は割愛しときます。


…って、こんな記事を書いてはみましたが、実はゆっか自身はあんまりベルアイル内のBGMってじっくり聞いたことなかったりします

と言うのも、ゆっかは、ベルアイルを始めた当初スペックギリギリのマシンだった為、少しでも負荷を軽減させるために、この手の音源ファイルを全て削除しちゃってたんですよ。
なので、当然無音の世界

今のマシンだと、別に音楽鳴らしたところで処理に問題はないのですが、習慣的にBGMもSEもOFFにしちゃってることが多いです。

って言うか、音がうるさいとよく眠れないじゃーないですかっ!
 ヽ(`Д´)ノムキー

 ↑何この寝落ち前提思考

マクロの話。

2007–05–14 (Mon) 17:15
こないだお友達と話してたらベルアイルのマクロの話になったんですが、ベルアイルってクライアントが強制終了しちゃった時に、マクロが初期化されちゃうことあるじゃないですか?
大抵は再起動したら元に戻るんだそうですが、それでも
「いくら凝ったマクロを作ってもデータが消えたりするのが面倒だから、マクロはあんまり活用してない」
とかって言ってたんですよ。

…で、先日某所の画像BBSで、「自分が実際にプレイしているウィンドウ配置を撮ったSSを晒してみよう!」的な企画をやってたのをたまたま見たんですが、意外に初期状態そのもののマクロを使ってる人って多いんですね!?
ちょっとびっくり。

マクロウィンドウ

とは言うものの、ゆっか自身それほど凝ったマクロを使っている訳ではないのですが、本当に使いこなしている人っていうのは本当にスゴイみたい。
両極端なのかも?


ところで通常マクロの作成・編集っていうのは、マクロウィンドウの横にあるピンクの「set」ボタンをクリックして、

↓こういう画面から行う訳だったりするんですが
マクロ設定

ぶっちゃけ
 こんな辛気臭いことやってられっかー
 ヽ(`Д´)ノムキー


…とかって思うのはわたしだけ?


ちなみに、ベルアイルをインストールしたフォルダ(大抵はC:\Program Files\11UPかな?)からbin⇒account⇒アカウントID(ログイン時に使うメールアドレスの@より前の部分ね)とフォルダを開いていくと、その中にフォルダ名が5~6桁の数字になってるフォルダがあると思うんですよ。

   フォルダイメージ

…でココを開くと、中に「macro.txt」という名前のテキストファイルがあるので、このファイルをテキストエディタなどで開くと、マクロの編集がとってもラクチンに

念の為にバックアップファイルも作っておけば、うっかりマクロが消えてしまった時にも簡単に復旧が可能になるので一石二鳥ですね
…と言う訳で、みなさんも是非是非お試しあれー!(≧∇≦)ノ



 *おまけ*

これだけじゃちょっと淋しい気がするので、ゆっかの馬鹿マクロ紹介。

お豆腐仮面変身マクロ~その1

@発言 変ッ身ッッ!!
@アイテム使用 化粧落とし
@装備 美の紙袋
@装備 ビキニトップ
@装備 雲のタイブーツ
@装備 ロンググローブ
@装備 誘惑の二股大根
@待つ 30
@スキル使用 強靭な体

  ↓↓ 続けて実行。

お豆腐仮面変身マクロ~その2

@発言 防御力は豆腐並ッ!!
@待つ 30
@発言 愛と美白の戦士 お豆腐仮面 参上ッッ!!
@待つ 30
@サインモーション 闘志を燃やす
@アイテム使用 クラッカー
@待つ 100
@発言 …フゥ
@サインモーション 座る



  …お馬鹿でスミマセン


« 前へ | TOP |  次へ »

プロフィール

ゆっか

Author:ゆっか
2007年3月中旬からの無料化スタート組。
見掛けたら気軽に声掛けて見てください。

ゆっか

一世代目
 「雪霞」

ひたすら甘い物を作りつづける調理師。
子供好きなのでベビーシッター承り中。


雪菓

二世代目
  「雪菓」

ボーダー住まいの鉄球娘。
デストローイ!!

現在のメインキャラです。

新着記事&コメ

月別アーカイブ

カテゴリー

BL-TB

WEB拍手


↑こちらから、ゆっかに匿名で一言メッセージが送れます。
ゆっかの秘蔵パンチラコレクションが見たい方もこちらからどうぞ。
「ホロウンの一口メモ」ネタも募集中。

そんなこんなで…

…てな感じでお送りしております。

ブロとも申請フォーム

ベルアイル公式サイト更新情報

ベルアイル時計

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
ただいまのベルアイル内時刻
↓↓↓

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

